バンドの寿命

これはあくまで個人的主観ですw

本気でやるならだいたい3〜5年ぐらいではないでしょうか?
なぜかというと、バンドを本気ですると消耗が激しいからです。
今は僕らとは時代が違いますのでそうでもないんでしょうがw、昔は音楽で一攫千金を狙ってメジャーデビューって夢を持つことができました。
と言いましてもメジャーデビュー出来るのは50,000分の1の確率って言われてたんですがw
それでも身近にメジャーデビューした子が何人もいましたので、夢を見れたのでしょう。
レコーディングやツアーの予定が入るので定職にはつけず、アルバイトをするもスタジオ代、REC代、ツアー代でお金も溜まらず、死ぬ思いでバンドしていた気がします。
今はメジャー自体が弱体化しているので、さらに一攫千金もなく、ミュージシャンと一般の仕事との境目がなくなってきたように思います。
話を少し戻すと、3〜5年でバンドのポテンシャル(潜在能力)がわかってしまうからです。
その期間で芽が出てこないバンドは、上を目指すなら正直、方向性を変えるか、やめた方が良いかもしれません。
ただ、楽しくやりたい場合は別問題です。
音楽を仕事にする必要は全くありませんので、メンバーでなるべくケンカせずに、楽しく活動をいたしましょう。
お金と女の子関係はトラベルの原因になりやすいので気をつけて!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.