今日は体験レッスンとしてStevie Wonder「Superstition」の練習を行いました。
細かいハイハットワークなのですが、まずは体の力を抜いて、肘から先でコントロールするのでは無く、なるべく体の大きいパーツを動かす事を意識しましょう。
特に意識するのは腕の付け根である肩甲骨です。
水泳のクロールを思い出して、腕の軌道を意識しましょう。
回転を常に意識してくださいね。
グリップはキツネさんを作って内側にクルクルです。
スティックのバランスポイントを意識してぎゅっと握らない様にしましょう。
ハイハットの振り幅を意識してみましょう。
ボールをドリブルするのをイメージして、速い時は低く、遅い時は高くを意識しましょう。
両足の体重は爪先では無く指の付け根に乗せる様にしましょう。
そうすると指は逆に広がる様になります。足首の動きも柔らかくなり、動きもスムーズになります。
座り方も気をつけて、尾骶骨を椅子に突き刺す様な形で座りましょう。
腰が後ろに逃げるのでは無く、グッと入る感じになります。
胸は極端にはる必要は無いのですが、頭の天辺から紐で引っ張られているイメージで軽く姿勢を正しましょう。
たくさん言いましたが、リズムもしっかり叩けていてとても良い感じです。
あとは細かい調整をしていきましょう。
次回は曲をまずは一通り演奏できる様にして、そこから細かいところをどんどん詰めていきましょう。
今日はお疲れ様でした(^O^)/