「力み」は最大の敵です。
ってよく聞きますよね笑
でも全くもってその通りで、ただこれを無くすのは相当に難しいんです。
なぜなら…
毎日野球ばっかりやっているプロ野球選手でも力んでる時あるし、毎日ゴルフばっかりやっているプロゴルファーだって力んでる時あるし、オリンピック選手だって力んでる時あります。
よく解説者の人が言ってません?
「今日の〇〇は力んでいますね」って!
いつも通りでいるっていうのは難しいんですよ。
ここでエリッククラプトンの名言を。
「練習は本番のつもりで、練習は本番のつもりでやりなさい」
まさに名言。
常日頃から本番のつもりで練習していたら本番は怖くありませんよね?
っていっても本番はやっぱりアドレナリンが出て脈拍も早くなったりするんで難しいんですが、この辺は経験値でカバーです。
「今日ちょっと緊張しているからいつもより力が入っていないか気を付けよう」とか「テンション上がって脈拍上がってそうだからいつもよりも少しテンポゆっくりめでいこう」とか経験から導き出される事があります。
この辺りは先輩である僕たちに聞いてみてください。
きっと力になれるはずです。
後は物理的な脱力の方法もあります。
この辺りは一言では表せませんのでまたの機会に。
それではまたレッスンでお会いしましょう(-⊡ω⊡)/
三ノ宮駅から五分圏内の格安ドラムスクール・ドラム教室。初心者大歓迎。キッズから60代以上の方も、習い事なら是非ドラムをオススメします。人生に音の楽しみを。友達100人できるかな(笑)熱さを売りに全国で活動中(-⊡ω⊡)/