鳥取に「あらきゆうこドラムセミナー」に行ってきたよ!(旅行込みw)

鳥取にあらきゆうこさんのドラムセミナーに行ってきました!(8割旅行)

あらきゆうこドラムセミナー

あらきゆうこさんのドラムセット

しかし、マジで勉強になりました!

はじめはあらきゆうこさんは前に出て椅子に座って質問の受け答えをされていたのですが、途中からドラムセットに戻り、ドラムスローン(椅子)の上で受け答え。

「やっぱりここが落ち着く」

とおっしゃられていましたが、その気持ちはよくわかりますw

質問に対する答えの中でも面白かったのが、

Q. ドラムを叩く前にウォーミングアップはしますか?
A. あったかい時はしない。

Q. どんな練習をしていますか?
A. 今はしていない。

Q. どんな音楽を聞いていますか
A. 聞いていない。

うーん、昔のロックスターみたいな答えだなw

昔のロックギタリスト達は、

「練習?そんなもんするくらいなら酒でも飲んどけ!」

的な発言をインタビューなんかではよくしていましたが、お酒飲んでるだけで上手くなるはずはなく、絶対みんな練習していることをお忘れなく!

上の質問の受け答えの僕なりの解釈をしていくと、

確かに、あったかい時にはウォーミングアップあまりしていない気がしますw

でも、あらきゆうこさんもしないと言っておきながら体幹トレーニングを二つほど紹介していました。

これ、

体幹トレーニング1

を片足ずつ90秒と、

これ、

体幹トレーニング2

って、まあまあやってますよねw

でも体幹を鍛えると、バランスを崩しにくくなって良いとおっしゃられてまして、僕もそう思います。

さらにその時のお話で面白かったのが、最近椅子の高さが決まらないらしいw

こんだけやってる人でもそういうのあるんだと、内心ホッとしましったw

でもそういう時に体幹トレーニングをすると気にならなくなるんですって!

納得。

寒い時は首の後ろを温めているとのこと。

首はYOSHIKIを見てもわかるように痛めやすいので、これは僕もオススメです。

 

二つ目の「練習」に関してですが、あらきゆうこさんはヤマハ音楽院に行ってらしたそうなんですが、その時はもう朝から晩までずっとスティックを触っていたそうです。

この「練習している」という表現ではなく、「スティックに触っていた」というのが意外と重要で、ドラムセットに座るだけが練習ではないということをお忘れなく!

昭和的な言い方をすると、

「スティックは友達」

ですw

なるべく肌身離さず持って、ステッィクを手足のように使えるようにしましょう。

今は現場が多いので練習する暇がないからそう言っておられるのだと思いますが、CORNELIUSさんのドラムとか、ほぼほぼリニアドラミングなんで、常に「4Way インディペンデンス」の練習しているのと変わらないと思いますw

ちなみにリニアドラミングとは、

「リニア」とは「Line(線)」から来ていて、
音が重ならないで、一筆書きのようにつながっているフレーズのことを
言います。

例えば普通に8ビートを叩く際、
バスドラとハイハット、スネアとハイハットが同時に叩かれますが、
これはリニアではない、といえます。
バスドラとスネアのところのハイハットを抜いて演奏すれば、
リニアパターンとなるわけです。

「4Way インディペンデンス」とは、

「手足をバラバラに動かす」意味。

4つのウェイ(右手、左手、右足、左足)、つまり『四肢が各々独立して動きまっせ〜。』という意味で使われます。

これが出来るようになると、ほんともう色んなことができるようになります。

「4Way インディペンデンス」の参考動画です。

 

三つ目の音楽を聞いていないというお話なんですが、これも多分聞く暇がないと思われます。

現在僕も、次の現場での曲を覚えたり、生徒さんの持ってきた曲を聞いたりで、自分の聴きたい音楽は聞いてないように思います。

あと、音楽はリスナーではなく演者だからだともおっしゃられていました。

これもなんとなくわかります。音楽を聞くのが好きというよりは、ドラムを叩くのが好きなんですよね。

なんで、ドラムに必要な音楽は必要になったその時その時に聞く感じです。

この曲のこの雰囲気が欲しいと言われた時はもちろん参考にその音楽を聴くとのこと。

 

今回のセミナーでは、新しい発見と、日頃自分が思っていたことが間違っていなかったことの確認が出来たような感じがして、本当に行ってよかったです。

 

最後にセミナーの中で、行ってよかったと思ったことがもう一つありました。

それは、「ま、いっか!」の精神です。

さっきあった、椅子の高さが決まらないや、音がいまいちしっくりこない時など多々あるのですが、「まあ、なんとかなるか」とどこかでスイッチを入れること。

これが出来ないと、本番も引きずっちゃって、いい演奏なんてとても出来ません。

どんなことがあっても「ま、いっか!」と思って、その時の演奏に集中しましょう。

そしてその時を楽しみましょう。

なんの為にやっているか。それは楽しいからやっています。

常に楽しむことを忘れずに(^-^)/

ちなみに親友曰く、「ま、いっか!」は僕の口癖らしいですw

 

ここからは残り8割の鳥取の旅の写真ですw

まずはコナン空港。

コナン空港

コナン空港2

コナン空港CHOCO

コナン空港タカトシ

コナン空港カツヒコ

そしてすなば珈琲、

すなば珈琲看板前

すなば珈琲店内

すなば珈琲スウィーツ

すなば珈琲カップの底

そしてハワイ温泉、

ハワイ温泉看板前

そしてタカトシ実家での豪勢な食事、

タカトシ実家での豪勢な食事

 

そして次の日、水木しげるさんの鬼太郎ロード、

猫娘に噛まれる、

猫娘に噛まれる

痛い〜!w

死神と砂かけ婆と写真、

死神と写真

砂かけ婆と写真

一反木綿に乗る、

一反木綿に乗るカツヒコ

一反木綿に乗るCHOCO

一旦木綿に乗るタカトシ

雨降らしと僕、

雨降らしと僕

鬼太郎顔はめ、

鬼太郎顔はめタカトシ

鬼太郎顔はめCHOCO

鬼太郎顔はめカツヒコ

ぬりかべと妖怪神社、

ぬりかべと写真

妖怪神社で写真

境港で梨ソフト、

梨ソフトを買っている写真

梨ソフトとクリスマスツリー

タカトシとかに、

タカトシとかに

大山モナカ、

大山ミルクソフト

モナカで乾杯

韮山焼きそば(味噌風味)、

韮山焼きそば

と、散々遊び倒しましたw

気を使わなくていいメンバーと遊びに行くって(メインはドラムセミナーだけど…)本当に素晴らしい!

楽しかった〜♪(^o^)♪

※あらきゆうこさんのドラムセミナーについてはあくまで僕の解釈なんで、本人の意図しているところとは違う場合がありますので、そこはすいません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください