星空スタンド。

昨日は難波パークスで開催されている星空スタンドで「地下道を往く」というバンドで屋台の前で演奏をしてまいりました。
星空スタンドという名前からもわかるように野外!
野外の演奏で気を付けないといけないのが…

壁がないw

これは実は笑えなくて、壁と天井がないと音の反響がないので、自分の音や周りの音が非常に聞こえにくい。
逆に雑音多数。
モニター環境がしっかりしていれば問題ないのですが、野外だと機材の関係でそうもいかないことが多々有ります。
どうやって対処すればいいのか?
これは経験を積んだり技術力をアップしたりもあるのですが、一番重要なのはアイコンタクト!
そして空気を読むスキル!
基本フロントメンバーは客席を向いて演奏しているのですが、なんかあった時や、「ここは合わせて欲しい!」と思った時は振り向いてくることが多いです。
そこを見逃さないようにライブ中は常に集中して会場全体を包み込んであげましょう。
なんかあっても「大丈夫。俺がいるから。」という気持ちを持って演奏しましょう。
ドラムに必要なのは安心感。
常に笑顔で余裕を持ちましょう。
内心焦っていても表に出さないようにw

しかし、昨日は本当に楽しかった。
調子乗ってかき氷を二杯も食べてしまったw
「地下道を往く」と仲間の写真と「かき氷」の写真です( ´ ▽ ` )ノ

地下道を往くと仲間たちの写真

カツヒコ.jpとかき氷の写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください