今年も有難う御座いました。来年もまた宜しくお願いい致しますm(_ _)m

上の写真は地下道を往くのスタジオで加工されたものです(笑)
今年最後のレッスンが終了致しました。
今日のレッスンで伝えた事は、自分の音に集中するのではなく、周りの音を聞く事に集中する事。
時間はみんなに平等にある事。
ドラムと練習は裏切らない事。

初心者を卒業して、バンドを組み始めたり、人と合わせる事が多くなって来た時に気を付けないといけないのは自分のプレイだけに集中しない事。
本当は人と合わせる段階では自分のプレイは完璧に仕上げておいて、合わせている相手がどういうプレイをしていて、それに対して自分がどういうアプローチをするかを考えなくてはいけません。
練習の為の練習は家で済ませておきましょう。

死ぬまでは時間はみんなに平等にあります。
どう使うかは自分次第です。
三ヶ月でプロになった人もいるし、何年費やしても上手くならない人もいるかも知れません。
前者は多分一日八時間以上は毎日欠かさず練習したと思います。
後者の人は多分一ヶ月一時間しか練習しなかったんでは無いでしょうか?

前者 8時間×30日×3ヶ月=720時間
後者 1時間×12ヶ月×20年=240時間

極端な例ですがこういう事ですよね。
勿論生きていくための環境もありますので、割かなければいけない時間が出て来ますが、後悔しない時間の使い方をしましょう。

そしてドラムと練習は絶対に裏切りません。(女の子は時と場合により裏切ります。男も分からんけどw)
練習したら必ず上手くなります。
勿論要領によって上手くなる早さを縮める事は出来ます。
でも練習せずに上手くなる事は出来ません。
1日のうちにどれだけ音楽の事を考えて、どれだけ練習出来るかが鍵になります。
空いた時間はなるべく音楽の事やドラムの事を考える様にしましょう。

と、偉そうに言っておりますが、全て自分に言い聞かせております(笑)
今まで師匠や先生や親友やメンバーに言われた事を伝えているだけです。
17歳からドラム始めて今年42歳になりました。
25年かけて学んできた事が少しでも伝われば良いなと思ってレッスンしています。
インプットして来た事をアウトプットする事により、本当の意味で自分の血となり骨となっている気がします。
生徒さんから学ばせてもらっている事が本当に沢山ある事に気付かされます。
今年も色々と有難う御座いました。
来年もまた宜しくお願いい致しますm(_ _)m

P.S

今年最後のやり残しがあった事に気づき、電車に飛び乗りました。

スッキリした(笑)
一般の人の感覚は分かりませんが、スッキリ!
観れて良かった(-⊡ω⊡)/

 

三宮駅から五分圏内のドラムスクール・ドラム教室。初心者大歓迎。20代〜50代中心。もちろん若い方も60代以上の方もお待ちしております。ドラムサポート・パーカッションサポートも請け負います。なぜかホームページ制作も請け負ってます!熱さを売りに全国で演奏活動中。最近は西明石でもドラムレッスン行なっています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください