四国旅行初日!

四国旅行に行って来ました(-⊡ω⊡)/

阪急交通社を利用して四国旅行に行ってまいりました。
たまには羽を伸ばさないと死んでしまいます。
と言うわけで、レッツラゴー!!!

まずはお馴染みの淡路SAですね!

玉ねぎ丸ごとカレーを初めて食べてみました。
玉ねぎが甘くて、トロッとしていてめっちゃ美味しい。
カレーは外しませんよね。
わたるくんも元気そうで何よりでした。

そこから鳴門の渦潮を見に。

スッゲェ、左から右に流れていました。
これが時間によっては反対になるなんて、ちょっと信じられないですよね。
その変わる瞬間を見てみたいです。

まずは鳴門金時。
100円でとても甘くて美味しい。
芋好きにはたまりません!

今回もソフトクリームは外せないですよねw
すだちソフトはジャム状のすだちがかかっていて、大変美味でした。
っていうか、ソフトを作っている牛乳がもう美味しいんでしょうね!
コラボレーションが最高でした!

そして大歩危へ。

↓ 詳しくはこちらを♪♪♪

https://www.awanavi.jp/site/midokoro/ooboke.html

2億年の時を経てはやばいですね。
名前の由来もよーわからんw
でも凄いのだけはわかりました!

写真では伝えにくいですが、本当に凄かったよ!
石のギザギザ具合が自然に出来たとはとても思えん!

そしてここでもアイスクリームw
焼き芋アイスクリーム美味しかったです♪♪♪

そこから祖谷のかずら橋へ。

↓ 詳しくはこちらを♪♪♪

https://www.awanavi.jp/site/midokoro/kazurabashi.html

まあ取り敢えずこんなのあったらハメとくよねw

ここは足の踏み場が本当に怖いw
高所恐怖症の方でなくてもビビる!

足をちょっと斜めにしたらスポッと落ちるぐらいの幅なんですよねぇw
かなりの高さあるし、ほんま度胸試しです。
今はワイヤーが入っているらしいのですが、昔は木と「シラクチカズラ」という蔦で出来ていたんだから、本当に凄いですよねぇ。
よー作ったな。

近くの「びわの滝」も見に行きましたが、予想よりもでっかくて綺麗でしたよ。

帰りがけにもう一度かずら橋をパシャリ!

ツアーじゃないとこんな秘境には来ないと思うんで、申し込んで良かったですね。
かなり楽しませて頂きました!

そこからホテルへ行って、晩御飯。
鰹のたたき食べ比べと皿鉢料理です。

豪華すぎません?この量はヤバイ!

日本酒がまた鰹に合うんですよ!
茶碗蒸しに、鍋に、銀杏ご飯に、どんだけ付いてくるんですか?
美味!美味!美味!
お腹がはち切れるぐらい食べてしまいました。

そして、ホテルでレンタサイクルを借りて、高知市内を散策です。
まずははりまや橋。

うん、ちっさいですねw

そこから、板垣退助生誕の地へ。
時間的にお寺は閉まっていましたが、石碑は見る事が出来ました。

そして、龍馬生誕の地を探しに!

バス停に龍馬の肖像画と、その前に石碑を発見!
でも、ここは本当の生誕の地ではないらしい…
と言うことでさらに移動。

もともと泊まる予定(なんか向こうさんの都合で変更になった)だった旅館前に。

龍馬像はあったけど、本当にこんな顔?w
近くまでは来てるけど、多分ここではないよね?
やっぱあそこでしょ!

坂本龍馬の生家!ここで生まれたに違いない!
う〜ん、感動!!!
言っては悪いけど、こんな国の中心から遠い場所から日本を動かす人物になれましたよね。
土佐の人達は本当に凄いわ。
昔は本当に坂本龍馬に憧れてて、33歳で死ぬと思ってたからねw
余裕で超えて、現在44歳ですw
日本を動かす人物にはなれへんかったけど、教え子もたくさん増えたし、これからの日本を支えていく子達に、何か少しでもプラスになる事を伝えられればいいなと思ってレッスンやっております。

そこから高知城へ。
正直あまり知らなかったんですが、国の重要文化財なんですね!
夜だけど結構近くまで行く事が出来ました。

カッコいいな!
夜に浮かぶ城はなんか神秘的でいい。
ここにも板垣退助が。

板垣死すとも自由は死せず

は有名ですが、死ぬ間際に行った言葉とずっと思っていたのですが、かなり長生きしていたんですね。
82歳まで生きていたのは驚きでした。

そこから武市半平太道場へ。
ここがなかなか見つからんかった。
途中で何故かアンパンマンを発見。

やなせたかしさんの故郷ですから、あって当然ですよね!

そこからさらにグルグルと探しまくって、通行止めにもあいながらw、やっと発見!

公園の中にあるんだけど、めちゃくちゃ分かりにくかったw
あって本当に良かったです!
維新の志士達がこんなご近所に住んでいたなんて、奇跡ですよね。
この辺で遊んだり、ご飯食べたり、学校行ったり、道場行ったり、日本の将来について熱く語ったりしていたと思うと胸が熱くなりますね。
この時代に生きていたら何をしていただろうなぁ。
考えるだけでも楽しくなりますね♪♪♪
明日も楽しみだなぁ(-⊡ω⊡)/

三ノ宮駅から五分圏内の格安ドラムスクール・ドラム教室。初心者大歓迎。キッズから60代以上の方も、習い事なら是非ドラムをオススメします。人生に音の楽しみを。友達100人できるかな(笑)熱さを売りに全国で活動中(-⊡ω⊡)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください