Red Hot Chili Peppersのライブを観に行ってきたよ!

Red Hot Chili Peppersのライブを大阪城ホールに観に行って来ました!

Red Hot Chili Peppersのライブはサマソニで観て以来です。
正直言うとあれ以来ギタリストがジョシュとずっと思っていて、好みの問題もありまして誘われた時も乗り気でなかったんですが、ジョン・フルシャンテと聞いて行く事を決意しました(笑)
Red Hot Chili PeppersはOSM専門学生時代に授業でコピーした時にめっちゃ練習したけど難しすぎて挫折した覚えがあります…
曲名は「Warped」です。

これ学生にやらす曲ですか?(笑)
めっちゃ練習してLPW(Live Performance Work)という授業でセッション形式で演奏したんですが、途中で先生に手伝ってもらってめっちゃ恥ずかしかった覚えがあります…
この時期はRed Hot Chili Peppersはギタリストがデイブ・ナヴァロというテクニカル系のギタリストで、このアルバム(One Hot Minute)はどの曲も結構テクニカルだったんですよね。
このアルバムとこの前作のBlood Sugar Sex Magikは聴きまくった覚えがあります。
うちの相方のベーシストのタカトシがめっちゃRed Hot Chili Peppers好きで、プレイスタイルも一時期そっくりだったんで影響されまくりでしたね。
ドラマーのチャド・スミスのドラムセミナーに行って、DWのキャップをゲットしたのもいい思い出です。

しかし、凄かったですね。
チケット二万円は正直高いなぁと思っていたんですが、ライブが始まってみるとなんのなんの…
2曲で余裕で元取れましたね(笑)

大阪セットリスト

1. Intro Jam
2. Around the World 『Californication』
3. Dani California 『Stadium Arcadium』
4. Scar Tissue 『Californication』
5. Aquatic Mouth Dance 『Unlimited Love』
6. Wet Sand 『Stadium Arcadium』
7. Eddie 『Return of the Dream Canteen』
8. Reach Out 『Return of the Dream Canteen』
9. Soul to Squeeze『Cornheads Soundtrack』
10. The Heavy Wing 『Unlimited Love』
11. Right on Time (“London Calling” intro) 『Californication』
12. Tippa My Tongue 『Return of the Dream Canteen』
13. Californication 『Californication』
14. What Is Soul? (Funkadelic cover)
15. Carry Me Home 『Return of the Dream Canteen』
16. Black Summer『Unlimited Love』
17. By the Way 『By the Way』

Encore
18. Under the Bridge 『Blood Sugar Sex Magik』
19. Give It Away 『Blood Sugar Sex Magik』

やっぱりこのメンバーが最強です!
イントロドンみたいな感じでRed Hot Chili Peppersの曲はイントロがインパクトあるんで、曲が始まった時点で鳥肌立つんですよね。
フリーとジョンが曲を始める前にチャドの前に来て、向かい合って「せーの!」な感じで始めるのもカッコ良かったなぁ。
フリーが暴れすぎて他のメンバーがどこやってるのか分からなくなったりしてるのもRed Hot Chili Peppersならではですよね(笑)
しかしジョンのギターは単音なのになんであんなにカッコいいんでしょうね?
漫画のBECKでエディが、

ギターってのはたった6本の弦を伝わって出てくる人間性なんだ

って言ってましたが、まさにそんな感じです。
本当にカッコいいわ。
本編最後に演奏したBy the Wayは多分今までで一番速かったと思います(笑)
本当に行って良かった!誘ってくれてありがとう!
これでまた暫くは生きていけます(笑)

ライブが終わってからはライブの話をあてに南森町のNoëlで舌鼓を打ちました!

いいライブを観て、美味しい料理を食べて、気の合う仲間とだべって、本当にいい1日だった。
明日からまた頑張ろう(-⊡ω⊡)/

 

 

三ノ宮駅から五分圏内の格安ドラムスクール・ドラム教室。初心者大歓迎。キッズから60代以上の方も、習い事なら是非ドラムをオススメします。人生に音の楽しみを。友達100人できるかな(笑)熱さを売りに全国で活動中(-⊡ω⊡)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください