九州旅行二日目!

九州旅行二日目は福岡でレンタカーを借りて、いざ長崎へ!
途中のSAでむつごろうを購入(※グロ画像注意、写真をクリックすると大きくなります)

歯のギザギザが怖いですがw、見た目に反してかなりうまい!
値段もそこそこいいお値段でしたので、そりゃそうかw

まずはお目当ての龍馬像を観に。
長崎は坂が多いと聞いていましたが、これはヤバイ!
車通るのがギリギリ!(ちょっと奥まで入り過ぎました(;ↀ⌓ↀ))
やっとのことで到着。
車を止めてから龍馬はてっぺんにいるので、そこからも軽いハイキングのノリでした。

途中はこんな感じw近付いているのが分かります。
そしていよいよ…

坂本龍馬像!

おこがましいとは思いますが並ばせて頂きましたw
龍馬は何を思い生きていたんでしょうねぇ。
長生きしていたらどうなったかなぁ?

山の上から見た長崎の街並みです。
龍馬もここから見たのかなぁ。

テンション上がって龍馬を撮りまくってしまったw
そこから亀山社中跡へ。

途中で龍馬のぶーつを履いてみましたw

亀山社中記念館には色々な資料が展示してありました。

そらこんな台置いてあったら撮るよねw
龍馬が写真撮る時は何でこの台あったんだろ?w

亀山社中跡の前でもパシャリ。

途中の神社で龍馬お守りをGet!
お店に人がいなかったので、ちゃんとお金は売り場の賽銭箱っぽい物に入れておきました!w

そこから一本柱鳥居を観に。

↓ 一本橋鳥居の情報はこちらから!
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/117

修学旅行生がひたすら来ていたので、ちゃんと写真が撮れなかった…

上からと下からと。(人が入っていたのでPhotoshopで少し加工しましたw)
こんな状態で残るなんて奇跡としか言いようが無いですよね。

被曝クスノキでかい!

「様々な樹木に囲まれた山王神社の境内入口に根をおろしている大クス。
1945年8月9日11時2分に、長崎市上空で炸裂した原子爆弾により、幹に亀裂が入り、枝葉も吹き飛ばされ、熱線で焼かれ、一時は枯死寸前となりました。
しかし、次第に樹勢を盛り返し復活を遂げ、現在では長崎市の天然記念物に指定されています。
長崎市出身のアーティスト福山雅治さんの楽曲「クスノキ」のモデルにもなっています。」

らしい!本当に生命力には驚かせられますね!

そこからグラバー邸へ。
がしかし…まさかの改装中w
そして大雨…また降らしてしまいました…
雷も鳴っとるよ…善逸は好きなんだけどな…w

さるくちゃんとグラバーさんだけ撮ってみましたw
ちなみにグラバー邸以外は観れましたよw

地下にこんなカッコいい展示物が。
迫力あります!

一度ホテルの戻り、美味しい長崎ちゃんぽんのお店をフロントのお兄さんに聞いていざ出発。

実は皿うどんが大好きなので皿うどんも注文しました!
お腹も空いていたので美味しかった〜。
やっぱり地元の方に聞くのが間違いないですね。
これにて二日目終了〜。三日目に続きます。
明日帰らなあかんのか〜。帰りたく無い〜w

 

三ノ宮駅から五分圏内の格安ドラムスクール・ドラム教室。初心者大歓迎。キッズから60代以上の方も、習い事なら是非ドラムをオススメします。人生に音楽を。音楽仲間を新たに作りましょう。熱さを売りに全国で活動中(-⊡ω⊡)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください